相談者
結維 さんの相談 2013-09-06 10:19:21

まだ、58歳の盲目の従姉の老人ホーム探しを頼まれました。(介護保険制度の仕組み)

現在、58歳
実家で、80代後半のお母様と兄夫婦との同居ですが、兄夫婦と仲が悪く、お母様からの介護を受けています。

 もともとの全盲ではなく、段階的に全盲になったそうです。
お父様が生きていらっしゃった頃は、まだ対応も良かったそうですが、無くなった後は、お母様も兄夫婦に気を使い、現在、目障りなので、部屋から出るな!と言う生活らしいです。

 そのため、従姉と仲の良い私の母(80歳)に、老人ホームを探してほしいと、連絡があり、私に回ってきました。

 条件としては、資産と障害者年金?はあるので、有料老人ホームで良い。
 全盲の対応をしている所なのですが、探してみるとかなり数は少なく、全盲で調べると老人対応ではなく、老人ホームで調べると年齢が引っかかってしまうのです。

 私も働いているので、一緒にケアマネージャーと打ち合わせ等が出来ないのですが、彼女でも入れる施設は関東(神奈川、東京、静岡)当りに有るのでしょうか?

 もし、相談するには、何を従姉に聞いておいた方が良いかも教えてください。

宜しくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ