相談者
かおり さんの相談 2013-05-26 16:10:15

あと数日無事に過ごしてもらうために・・・(介護保険制度の仕組み)

こんにちは。
前回、義母の施設入所についてご相談させていただきました。
皆様のアドバイスのお蔭をもちまして、担当ケアマネさんにもご尽力いただき、養護老人ホームへの措置入所が決定いたしました。6月からの入所予定です。

しかし、ここにきて最近の義母の様子は悪化してきており、朝は5時前から大声で叫び続けたり、食事を出してもろくに手をつけず、昼間に気温が上がっても窓を閉め切って扇風機もつけずトイレの前の廊下でうずくまっています。

食事や水分を摂って薬も飲むように言っても、「いらない もう死にたい」の一点張り。
幾分か調子の良い日はそうでもないのですが、最近は昼間の気温も高くなってきたので、熱中症や、食事もしっかり摂れてはいないので、体力面も心配です。

症状が重くなったと感じたので、罹りつけの精神科医に予約を入れてありますが、それまでどう接していけばよいのでしょう。
どうすれば、すんなり食事を摂って、薬を飲んでくれるでしょうか。

主人が帰宅してから、せめて薬と水分補給をしてもらうつもりですが、あと数日なのに思いやられます。


参考までに義母について・・・
要介護度1(右半身麻痺による不自由)
・軽度の認知症
せん妄・うつの薬を処方してもらっています
・勝手に外出しようとするので杖と装具をしまってあるのですが、本人はそれが酷く納得いかない様子。
 でも、実際徘徊して警察にお世話になったことも何度もあり、近所の家に上がり込まれたことも。


施設入所まであと数日間の接し方について、アドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ