相談者
tsuyu さんの相談 2012-06-12 12:08:06

介護保険手続きの簡素化について(同居介護)

介護保険の手続きはどれくらい簡素化できるのでしょうか?
私自身は仕事をしていて、義母を見ています。

1年前に骨折で入院し、認知症がひどくなったため、一人暮らしは無理だということで、同居することになりました。

入院していたときに介護保険の申請をして要介護3をもらいました。ベッドの購入や車いすの購入など、いろんなことで、面接しなければならず、面倒で、自分で購入しました。

退院後義母の認知症は回復し、現在では、こまごまとしたことを繰り返し聞いてくる程度です。
外出も一人で出来るので、現在の所、すぐに介護とは考えていないのですが、みなさんの相談を見ていると、地域包括支援センターに相談に行くようにという回答をよく見かけます。

私は、それが面倒で、サービスをやめてしまいました。
今後必要になった時私みたいな人はサービスを使えないのでしょうか?
前回の時は、面接のために3度か4度会社を休まなければなりませんでした。それがずっと続くのではないかと思って、やめてしまったのですが、実際どれくらい手間がかかるのでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありませんが教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ