相談者
あらい さんの相談 2011-07-29 02:11:31

施設の介護認定がおかしい(介護認定(申請))

先月介護認定が行われ、週5日デイサービスに行っているので市役所の調査は施設のケアーマネとだけ行い、在宅へは来ませんでした。結果、3から4に変更になりました。4というと寝たきり状態ですのでそんなに悪くないと思い市役所に区分変更を申請しましたところ、市役所の調査員が自宅へ来て本人を直接確認したところ、寝返りができるかどうか、開脚ができるかどうかなど5項目で施設のケアマネとの違いが判明し直ちに3に戻りました。毎日のように接している施設側の調査がそんなに事実と異なるものなのでしょうか?意図的に工作しているとしか思えないのですが、施設として要介護者のランクが実際より上がるとなにかメリットがあるのでしょうか?作為があるように思えてなりません。その点を施設側に問い質してもはぐらかすようないい加減な回答しかしません。このような不信感を持ってしまった施設は変えるべきでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ