相談者
サフラン さんの相談 2011-03-10 17:41:19

義父の介護(ストレス・介護疲れ)

90歳の義父の介護で精神的に追い詰められています。
心の持ち方を教えて下さい。

義父は、嫁は躾けてやるもの、嫁には自由など必要無く、親のために生きるのが当然である、、そういう考えで、常に命令され、少しでも逆らえばワザとひどいことをするような人でした。

今は、便をもらしたり、尿が間に合わなかったりします。
便を漏らせば、外でたわしで洗ってこい、と命令します。着替えも自分ではしないので、私を使いますが、ズボンを下ろし、放尿されたりしても、早く始末しろというだけです。

地域包括センターに相談してみましたが、本人が了解しなければ介護認定も難しいといっていました。本人は、私を手足のように使っているので、全く不自由はないので、相談する必要もないのです。

食事も五月蝿く、いちいち文句をつけますし、、このような状態があと何年続くのか途方に暮れます。

自分が潰されそうで、どのような心の持ち方をしていけばよいのか教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ