相談者
ai さんの相談 2011-02-26 12:20:32

父の介護(介護保険制度の仕組み)

現在母、父と私(娘)の三人で暮らしています。
もともと、10年前に父が脳腫瘍を患い、手術をしました。その後遺症で年々足が弱くなっていき、仕事もやめここ数年は家で寝て起きる生活で、家族が言ってもなかなか動くことをしようとしませんでした。

昨年、脳腫瘍後遺症でまた手術を行い、手術後徐々に認知症ではないかと思われる言動があったりしています。
主治医にも相談したところ、家で寝て起きるだけではなく、なるべく動くようにして介護サービスなども利用したほうがいいと言われています。

私自身、父は外面がよいので家族以外の人に会うことによって変わるのではと思い、母と相談し、介護サービスを利用する準備を始めていました。
担当のケアマネージャーさんも決まり、私の考えとしてデイサービスデイケア)へ行かせたいことを伝えると、条件の合うところを紹介していただき、先日ご紹介いただいたしせつへお試しで行きました。
しかし、行くときも多少ごねたのですが、施設では暴言をはいたり、持って行った杖を振り回したりと、いう状態だったそうです。(そのため、受け入れできないというお返事でした。)

半ば強引に送り出したのでそれも私達がいけなかったと思いますが、「家族が元気になってほしいと思っているから行ってみよう」とか言っても「やだ」の一点張りになってしまいました。

最近特に言動におかしなこと(古い話を持ち出したり)が多く、介護している母も「ものすごく疲れる」と言います。なんとか母の負担を減らし、父も元気になってくれること(歩けて身の回りのことを少しでもできるように。もちろん認知症もこれ以上進まないようにしたいです。)を望んでいます。
父をデイサービスに連れ出すには?もしくは他に良いサービスなどがあったら、アドバイスをお願いしたいと思います。

よろしくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ