相談者
mamiko さんの相談 2010-11-27 18:27:29

祖母の介護での、母の接し方について(介護の心構え)

祖母が認知症になり、それをきっかけに両親と一緒に住むことになりました。
私は、1時間ほど離れた場所で、1人暮らしをしております。

祖母の介護(面倒)は、母が1人で行っている状況です。
父は、仕事が忙しいとの理由で、全然、祖母の介護(面倒)および
家の事は一切手伝わないとのことです。

そのストレスからなのか、母が祖母に対しての接し方が、とてもきつく。
このままでは、虐待してしまうのでは・・・と心配になります。
祖母もとても辛い生活を送っていると思います。

施設に入った方が、祖母にとって幸せに暮らせると思うのですが、施設入れるお金もなく。
今後どのようにしていくことが、よいのかと悩んでおります。

私が、実家に戻ることも考えたのですが、母が、祖母を引き取ったので、
部屋もないし、戻ってこなくてよいと言われてしまい。

休みの日にちょくちょく帰るようにはしているのですが、それも母としては、
気に入らないようで、そんなにしょちゅう帰ってこなくても良いと言われ。
なかなか帰りずらい状況です。

なにかよいアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ