相談者
ダック さんの相談 2010-10-23 19:12:02

短期間の施設入所について(介護保険制度の仕組み)

はじめまして。

母を2~3ヶ月程度、施設に入所させたいと思っています。

母は要介護4でほとんど寝たきりの生活をしています。
これまでは妻が食事を作ったり、身の回りのことをしてくれていました。また、ヘルパーさんやデイサービスも利用しています。

来月、妻が入院することになりました。手術やその後のリハビリなどの期間を含めると2~3ヶ月ぐらいは介護ができない状態になるのではないかと考えています。

私も微力ながら手伝えるときは介護を手伝っていますが、仕事もあり、妻の不在の期間は施設にお願いしようと決めました。

有料老人ホームなどに入居も考えましたが、妻は元気になったらまた介護を続けていきたいと言ってくれています。

ケアマネさんも施設を探してはくれていますが、介護保険施設は空きがない状況とのことです。

受け入れてくれるような施設は他にないのか皆様からご意見を伺えればと思います。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ