相談者
kazuhiro さんの相談 2010-10-14 12:42:13

入所できる施設を探しています。(介護保険制度の仕組み)

父が入所できる施設について相談させていただきます。

父は、肺気腫(酸素4リットル)認知症と診断され、要介護2の認定を受けています。

食事、トイレ、お風呂は声をかけたり、ある程度見守っていれば自分でできています。

部屋の中を移動するだけでかなり呼吸が乱れています。

以前は一人暮らしをしていて、近所に住む親せきの援助がありましたが、援助が困難となり同居をはじめました。

もともと父とは疎遠で、父からも連絡をしてくることはほとんどありませんでした。

同居を考える前に、父の意向もあり施設入所を検討していました。特養老健など父の地元、私の自宅の近くの施設に全て相談しましたが、受け入れてくれるところが無く同居といった流れになりました。

有料老人ホームに入れるほどの入居金の用意もできないため、介護保険施設への入所を考えていますが、断られてしまうのは病気のせいだけなのかと考えています。

どこか受け入れてくれるような施設はあるのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ