相談者
coco さんの相談 2010-10-13 10:28:40

義母の今後の生活について(介護の心構え)

初めまして。

まだ介護保険などの申請は受けていない義母について相談があります。

義父が5年前に亡くなったあとは、1人で暮らしています。
徒歩5分位のところに、義姉は済んでいますが、月1回位しか会っていないようです。
私達とは電車で2時間位離れておりますが、たまに泊まりがけで遊びにきています。

かなり性格的にも見栄っ張りなこともあり、身なりや口調などは、しっかりしているんですが、最近腰が痛くって動けなく、1人で家にいることがほとんどなため、人話しをしたりすることもないみたいなんです。半年前に義姉の近くに住み始めたので、近所に知り合いもいません。

まだ現在は、元気な方であると思うのですが、今後のことを考えると、同居を考えた方が、よいのか、介護保険のサービスを利用しながらでも1人暮らしを続けていけるのか。
たぶん、本人は、出来る限り1人暮らしを続けていきたいんだと思います。

私も仕事と子育だてとで、これに介護までは、とっても出来そうもありません。

今すぐどうこうってことではないのですが、今後のことを考えると不安なことも
あり、相談させていただきました。

介護保険などの知識もないため、なにかよいアドバイスなどお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ