相談者
アメミヤ さんの相談 2010-09-14 15:26:05

生活援助について(介護保険制度の仕組み)


同居家族がいる場合、生活援助はできませんといわれサービスを利用することができず困っています。

現在、父と二人暮らしです。私は月~金まで仕事があります。(土日も仕事になることあり)
朝7時ごろ自宅を出て、帰宅は21時ごろが平均です。

父は要介護3です。心臓に持病を抱えており、日中は寝たり起きたりを繰り返しています。家事をしようとしても安静を保った方が良いと医者から言われている為、思うように動けません。

入浴や食事はヘルパーさんにお願いをしていますが、家事はできないと言われてしまいました。

また、あまり動かないことから、最近は筋力が落ちてきているように思います。

私が休みの時にまとめて家事を行なってくださいと言われましたが、休みが無い時もあります。月平均4~5日ぐらいです。
家事をしなければという気持ちは当然ありますが、できない時もあります。

その時だけでもヘルパーさんを利用することは今の制度ではできないのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ