相談者
tachibana さんの相談 2010-09-08 14:59:44

パーキンソン病での自宅改築工事(介護保険制度の仕組み)

現在、両親とは別々に住んでいますが、
そろそろ同居が必要かと考えております。

なぜ同居を考えたかと言いますと、父親がパーキンソン病になり、今は、なんとか身の回りのことについては、自分で出来ておりますが、これからのことを考えると同居しないと母親だけに負担をかけてしまうと思い。

同居するにあたり改築工事をしようと考えておりますが、
今後の父親のことを考えると車いすを使用することや
介護で利用するようになった場合等を含めた工事になるため、どんな所を気をつけた方がよいなど、教えてください。

出来だけ父親は自分のことは自分でやりたいとの気持ちだあるため、限界までは父親の気持ちを尊重したいと考えております。

どんな箇所をバリアフリーにした方がよいかなど。


それと、ネットなどでパーキンソン病について調べておりますが、個人差があることは分かりますが、今後どのような症状、状態になっていくのか母も私も不安なため、もし症状、状態変化について知っていることなどありましたらお教えていただければと思います。

かなり大まかな相談になり申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ