相談者
watari さんの相談 2010-09-06 13:47:40

祖父の性的欲求がエスカレートしています。(介護の心構え)

はじめまして、宜しくお願い致します。
相談内容は祖父の性的欲求がエスカレートしています。その対処になります。
大まかに背景をお話しいたします。
祖父は青森に住み、私たちは埼玉です。
今年の3月に祖母が亡くなりました。
祖母は腎不全の為、一昨年ぐらいにおしっこ用のパックを体外に2ツつける手術をしていました。
その介助の為に、私の母が青森へ定期的に行っていました。ただ、母も心筋梗塞(弁膜症)から、血栓がまわり、脳梗塞になりました。ただ、早い段階で病院に行ったので右腕のしびれ程度で済んでいます。(カテーテルでの手術をしました)
定期的に検査があり、青森には定期的に行っています。
祖母の介助等の身の回りの世話から、祖父の食事などをしていました。父には姉と妹がいまして、交代でしたが、ほとんどを母が行っていました。
祖母が亡くなり、祖父の事も心配で、青森に行くのは継続的にしていました。
6月ごろ(祖母が亡くなり3カ月)、父の妹が青森に行くはずだったのですが、独り立ちさせないととか、甘やかせ過ぎとの理由で3週間ほど勝手に間をあけてしまいました。
この3週間の間に、祖父は親戚や知り合いに、『お金を渡すから、下着をくれ』『お金を渡すから、うちに来い』と、いう言動や、寂しいことから、親戚の家に行くと、干してある下着を見たり、触ったりと病的な行動をとるようになりました。また、父の妹(実娘)に性的に体を触ってくれとの話をされたようです。妹はかなり拒絶をしました。ただ、以前の祖父は厳しく、厳格でそのような行動自体想像がつかない人でした。
現在も私の母が青森に行っています。
問題は、祖父の行動が、母に依存し、母から下着をもらおうとしたり、抱き枕に勝手に母のT-シャツをかぶせたり、一緒に寝ようとまで言っているようです。
8月のお盆の時期に、実際に会って話しをする為、私は父と母と青森へ。父の兄弟もそろって話をしました。
父が祖父に、『そういう行動はだめだよと』と、祖父のプライド等を考え、冗談半分にきつく注意をしました。
ただ、母がいうには、私たちがいる時と、全くの別人との事です。私が会った時はいつもの祖父でした。祖父は、会話の中で冗談も話しますし、回転は早いほうだと思います。
地元の保健センターの保健士にも相談しましたが、祖母が亡くなって、今回のような行動はよくあることで、寂しさからくるのではとのこと。薬を使うことで抑えることはできても、様子を見ましょうとの事でした。ただ、母に依存しているので、少し離すことを勧められました。

今後、妹の協力は得られません。姉は自営の仕事で、娘が精神的疾患があり、回復はしてきていますが、まだ長期に目を離すことはできないようです。そうすると、母に負担がかかり過ぎてしまい、壊れてしまうんではないかと心配です。
こちらに呼ぶ話もありましたが、祖父は頑固に同調してもらえません。

今後の対処、対応、方向性が分からず、父も悩んでいます。
 
長文になりましたが、宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ