相談者
かか さんの相談 2024-02-14 19:44:03
一緒に住んでいる 70歳代実母 に関する相談   現在認定待ち
,リンパ腫 の診断歴あり

親の自宅療養疲れました。(同居介護)

親の自宅療養疲れました。
介護と言ってもトイレは自分でできるのでそれ以外の手伝いをしてます。

がん治療の施しが出来なくなった母が先月退院して在宅。
四兄弟の末子の私は独身で他の兄弟は家を出て近所に住んでます。
リンパ腫瘍が腫れ、その為のむくみも含め母は毎晩痛がり、痛み止め・睡眠薬が効かないと夜中にフラフラと歩き回るため、念のため私は自室で寝ずにリビングのソファで朝方4時まで横になってます。
起きた母が何かしら頼んでくるのでなるべく叶えてます。
睡眠が取れてるのか分からない状態で朝を迎えて、お客さんのお茶用お湯を沸かして、ティッシュを取って、背中が痒いからクリーム塗って、何してあれしてこれして、と
わたしが仕事の用意をしたくても出来ず、ほぼ近くする毎日で最終的にきつく当たってしまいます。
優しい母はごめんね、ごめんね、と言い、
私は嫌悪感で自分が嫌になります。
身体が重く辛いのは母なのになんで優しくしてあげられないんだろうと、辛いです。

先日緩和治療として紹介された病院へ行き、
入院のタイミングを家族で相談するようにと先生に言われ、そのまま姉に伝えたのですが、
姉は母を病院でひとり寂しい想いをさせるのは嫌、なるべくそばに居たい、と言いました。

別件の話しでもういっぱいいっぱいだと伝えたのですが、私は(嫁ぎ先の)家でこんだけ頑張ってる、あんたも参考にしなさいと言わんばかりのLINEがきました。

しかし、私以外の兄弟は夜や朝がどんな状況なのかを知りません。だけど私はもうこれ以上頑張れない、とも言いたくないです。
ですが、
治療がもう出来ず、この後は悪くなる一方の母と一緒に過ごす自信がありません。
自分の時間はゼロで、先日好きだった笑える動画を見たのですが全然笑えてない自分にびっくりしました。
とにかく疲れてしまい、誰に相談していいかも分かりませんし、兄弟が納得するようにどう相談の話を切り出すべきかも分かりません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ