相談者
ちゃりお さんの相談 2023-08-27 14:33:12
高齢者のみで住んでいる 80歳代実母 に関する相談   介護は不要

父89歳、母87歳の相談です。2人とも元気で仙台市内でまだ...(健康管理について)

父89歳、母87歳の相談です。2人とも元気で仙台市内でまだ小さな自転車屋を経営しています。最近、母は家事の意欲が減退し(料理を作らない)、父は膝が痛く、杖を突いて歩きますが、“まだ自転車屋を続ける”と言い張ります。父は今月我が家に来た時、小便を漏らし、尿取りパットを買ってあげました。両親は60年前に建てた家に住んでおり1階が自転車屋、2階が6畳程度、風呂もエアコンもありません。夏の間は、私の家内と弟の家内が分担して家に連れてきて風呂に入れてあげました(熱中症対策)。(弟夫妻:仙台市在住、自転車屋から6km。私の自宅は自転車屋から11km(私は東京へ単身赴任中)。以前近所(歩いて10分)にマンションを借りて、風呂に入らせようとしましたが、“遠い”“EVが怖い”と言ってすぐに解約してしまいました。 2人の風呂、熱中症対策などを考えたとき、何か受けられるサービスはありませんか?他 アドバイスがあればいただきたく。 

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ