相談者
目の下くま子 さんの相談 2021-11-26 22:05:03
一緒に住んでいる 90歳以上実父 に関する相談   要介護1
,前立腺がん、心臓ペースメーカー の診断歴あり

 95才、要介護1の実父にショートステイに行ってもら...(短期入所サービス)

 95才、要介護1の実父にショートステイに行ってもらうには?
 父とは20年近く前から同居していますが、3年前に前立腺ガンの手術をしてから尿の出が悪くなり、尿ポットを使っているものの、その始末は自分でやり、それ以外の食事の支度や後片付け、入浴や着替えなどの身辺自立は概ねできていたのですが、今年の初めにトイレで失神して救急搬送され、数日間入院したのを切っ掛けに、心臓がかなり悪くなっていることが判り、ペースメーカーの手術を受けました。それで心臓の具合は落ち着いたけど、今度は原因不明の腰痛が起こって、夏の間の約3か月間はほとんど寝たきりで過ごしました。訪問診療等の甲斐あってか最近はかなり回復し、食事の配膳や尿瓶の始末など、以前のように出来ることも多くなってきたのですが、やはりまだ不十分な所もあり、時々ふらつきも見られます。私は去年乳ガンの手術で4,5日入院したのですが、その頃はまだ元気だった父のことは余り心配してなかったものの、来年早々また入院することになり、こういう状態の父を今度はどうしたものかと考えています。要介護1の認定は出ていますが、デイやショートなどの介護サービスはまだ利用したことがなく、本人は必要ない、面倒臭いと嫌がっています。主人はいるけど日中は仕事に出てほとんど不在なため、何とかショートステイにでも行って欲しいのですが。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ