相談者
ちびモモ さんの相談 2021-08-22 11:37:42
一緒に住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要介護3
認知症,パーキンソン病 の診断歴あり

デイサービスに行かせる方法と夜中に起こされることの対...(介護何でも相談)

デイサービスに行かせる方法と夜中に起こされることの対処方法

同居している要介護3の母が圧迫骨折で入院しています。
6年間、在宅で私が介護していましたが、色々あってもう自宅での介護は難しいと思っています。パーキンソン病です。認知症も少しあります。外出時は車椅子ですが家の中ではつたえ歩きです。ほぼ全ての行動に介助が必要です。本人は退院したら自宅に帰れると思っていますが私は家での介護は今のままでは無理と思っています。

私は在宅ワーク者なので昼間は家にずっといます。以下が辛くなってきました。
・日中、業務中に「おこせ」、「トイレ」、「〇〇しろ」等、始終話しかけるので業務に集中ができない。
・夜、3-4回はおこされる。睡眠薬をのんでいますが0時すぎには目が覚めますので1時間おきです。多いと30分おきの時もあり殆ど眠れない。無視したいが、歩行が危ないのとぼけているので、転んだり、どこでトイレをするかわからない。(実際今回の入院の理由は夜中のトイレでころびました)
パーキンソン病が進行し何をするのも時間がかかるようになった。
去年くらいまではそんなに大変ではなかったのですが、ここ半年くらいで酷くなりました。

病院の相談員さんには「まずは老健と自宅を行き来するのが1つの方法。自宅にいる間も昼間や夜が大変なら、ショートステイデイサービスをつかうとか」といわれました。
しかし本人は以前デイサービスにいったけど、2回いっただけで「もういかない」となりました。当日になると「おなかが痛い」といってまるで幼稚園児です。「あそこにいっても、ぼんやりして寝てるだけ。だったら家にいても同じ」といいます。その後も何度かききましたが、「絶対いかない」と睨まれます。
デイサービスもむりな人を老健やましてや施設にいれるのはもっと無理とはわかっていますが、精神的にも体力的にも疲れてきました。
ケアマネには入院する以前から施設のことを相談しましたが「申込みはいつでもできるし、もう少し家であなたが頑張ったら?」というようなことをいわれてしまいました。

せめてデイサービスにいかせる方法、夜中の対処法、なにかないでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ