相談者
ねこねこ さんの相談 2020-10-16 16:49:05
一緒に住んでいる 90歳以上実父 に関する相談   要支援2

ケアマネが提示する(ケアマネジャーについて)

ケアマネが提示する
介護プランとどのように向き合えばよいのか
教えてください。

入院していましたが退院し、
ショートステイリハビリ
行うことになりました。

日程の都合が悪くても
キャンセルすればよいということで、
予約を行いました。
病院の都合で、
キャンセルを行いました。

リハビリショートステイで行うということで、
国の方針で、最低限
これだけは行わなければならない等あるのでしょうか?
キャンセルは(病院以外に家の都合等で)、
ケアマネにとって
計画通りに進まないため
我儘になりますか?


ショートステイの予約に関しですが、
早く予約をしないと空きがなるというのは
理解しているのですが、様々なことがおこり、
スピードが速すぎて
どうしても心がついていいいません。
どうしたいのかすぐに伝えることが
できないのですが、
ケアマネにとっては面白くないことなのでしょうか?

介護器具に関して、
退院前に使用していたものは
いったん返したほうがよいと
言われました。
車の乗り降りに
使用できるものもあり、
レンタルできたらと
続けて考えていました。

介護保険を利用する上で
利用する単位等制限があると思うのですが、
余分な器具をレンタルすると、
計画が難しくなるのどしょうか?
国の方針等関与しますか?

ケアマネの方針と違うことを
お願いしてしまった場合、
いいですよとは仰いますが、
我満になるのでしょうか?

ケアマネの考え方も理解していきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

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