相談者
桃大福 さんの相談 2019-03-14 19:29:30
自宅に1人で住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要介護1
認知症,高血圧 の診断歴あり

3年前に父がなくなり現在85才の母が独居、1年前から...(入浴・清拭について)

3年前に父がなくなり現在85才の母が独居、1年前から認知が進み、今年要介護1と認定されました。
簡単な炊事や掃除洗濯はできます。私は週に1日、1時間かけ通い、買物や通院の付き添いをしています。
部屋は整い,服の出しっぱなしなどもない、きれい好きな母なのですが、風呂に月に1回ほどしか入っていません。
本人曰く、外出しないし、寒いし、高血圧なので倒れたら嫌だし、風呂掃除が面倒だからだそうです。
洗髪は洗面台で週に1回ほど、また、夏は3日に1回シャワーを浴びてるようです。
父と2人暮らしの頃も週に1~2回の入浴だったようです。

先月から週に1日、デイサービスを利用し、入浴をお願いしていますが、デイに行くと緊張で血圧が高くなり入浴はもちろん、シャワーすら浴びれず、帰る頃に血圧が下がります。
もともと血圧が高く、上は180~200でも具合が悪くなりません。
薬を飲むと140台になりますが、薬を飲むよう毎日電話をしても、「飲んだ」と言って実は飲んでいないことが多いのです。
訪問薬剤師を月に4回利用していて、薬剤師さんも毎日電話で声掛けをしてくれていますが飲み忘れています。
入浴に関してはデイで入ってくれれば、家では入らなくてもよいと思っていますが、困っています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ