相談者
_老若介護 さんの相談 2019-01-24 07:25:39
自宅に1人で住んでいる 60歳未満実母 に関する相談   要支援2
,糖尿病 の診断歴あり

訪問看護師にお願いできることを教えて下さい。また、お...(訪問介護サービス)

訪問看護師にお願いできることを教えて下さい。また、お願いできないことは何でしょうか。

今回、紆余曲折があってセラピストによる週2のリハが決まりそうです。そこで、お尋ねしたいのですが月1で病院で検査、診断を受け、週2でリハの際、バイタル、検温、問診等をし、リハが終った際にもバイタルチェックしたりしているので、リハをすることに付いてくる(昨春の法改正から)月1の訪問看護の意味が分かりません。訪問看護といっても、ただ週2でくるセラピストがやることとあまり変わりありませんし、第一他の病気で通院しているのですから、訪問してもらう理由がありません。無論、介護保険の利用ですからその事もあります。こじつけて理由はいくらでもつくと思いますが、どうせ「医療看護の連携」とかいってまた無意味な無駄をしているようにしか思えません。なので、少しでもコスパを上げるためにお願いできることはお願いしようと思っています。すでに、足浴と爪切りはお願いしているのですが、訪問で来る看護師にも病院にいた看護師にお願いしていたようなことがお願いできるのでしょうか。例えば、普段あまりよく洗えない髪や背中などの入浴介助が頼めれば助かるのですが,聞きにくくて聞かなければ恐らく看護師のほうから余計なことは言わないでしょう。法律がなければ依頼しないのですが、依頼しなければならないのなら出来る範囲のことをお願いするのは利用者の権利だと思っています。利用者の上から目線で強制する積もりはありませんが、困っているのを知っていても看護師から敢えて面倒はいわないというのが常でしょうから。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ