相談者
そらあゆ さんの相談 2018-07-29 12:37:17
施設に入居している 70歳代実母 に関する相談   要介護4
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

実母の事です。脳卒中と脳梗塞を患い最近は、認知も出て...(遠距離介護)

実母の事です。脳卒中脳梗塞を患い最近は、認知も出てきて要介護4です。
今まで、週4日デイサービスとその他は、ヘルパーさんに助けてもらい自宅で過ごしていました。少し前から夜1人で外に出てしまい家に帰れなくなるという状況(徘徊?)がはじまりました。本人が自宅で生活したいとの強い希望なので、様子を見ながら自宅で生活していましたが、地域包括の担当の方やケアマネから、もう独居は危険だと言われ急遽、老健ショートステイに入れられました。そして、費用の面からショートステイから短期入居に切り替えると言われ入居審査になりましたが、こそで老健から短期入居の受け入れ不可との判断。理由は、「家族の協力が、得られないから」とのことだそうです。私は、少し離れた所で暮らしていてフルタイムで働いているので平日は動けません。普段は、平日の夜に家に行き様子を見に行っていました。小学生と中学生の子供達がいるので子供達の世話と仕事と。我が家は、私が、働かないと食べていけない状況です。土日は、休みなので協力出来るとしたら、そこ位しかありません。特養も申し込みしますが、入居出来るまで、どうすればいいのか……
介護者がいるってことは、家庭を、犠牲にしないとムリなのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ