相談者
honmamousou さんの相談 2015-07-23 14:52:58
一緒に住んでいる 80歳代義母 に関する相談   要介護2
認知症,心疾患 の診断歴あり

妄想の世界の義母・・・(認知症について)

妄想の世界の義母・・・
義母の妄想に振り回されています。

誰彼問わず、今自分が見えている(思い込んでいる)ことを嬉々として、あるいは激昂して話します。本当の事みたいで、最初は鵜呑みにしていました。

最近は、受診時に受付さんや看護師さん、ドクターに「うちの嫁は血を飲むの。若くいたいみたい」とか「昨日は○○神社の方々が大行列で通りの道を過ぎていった。なのに飲み物も差し上げない息子夫婦なの」と言っていたそうで・・・。内容が内容だけに、聞いたお相手は「大変ですね。黙って聞き流しましたよ」と労いと慰めをくださいます。結局、仕事を休んで受診に付き添ってもそんな悪口ばかりで、さすがにイラつき、態度も冷たくなります。そうすると、「私なんか死ねばいいと思っているだろう!呪いをかけているだろう!だから私は治らないんだ!」とロビーで叫びます。

しっかりしていた時からの憤が、「認知症」で爆発しているなら私も反省しますが、なんだか情けなくて泣けます。
息子である夫はそこまで言われないので、「聞き流してやってくれ、病気なんだから」と深刻に対策を練ろうとか考えてくれません。
「聞き流す」ことで解決したことがひとつもありません。

何か良いアドバイスがあれば、お願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ