相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-09 00:13:33

義母が認知症で、介護認定について質問します。病院受診...(介護認定(申請))

義母が認知症で、介護認定について質問します。病院受診で担当医師が介護2から3くらいと意見書を出されて、聴取調査に役場の職員が来て結果、要介護1でした。文句を言うとデイやサービスを受け ないのだから1でも2でも関係ないでしょう?と言われました。また自己負担額は要介護1の方が少ないからとも言われました。 おかしくありませんか? 対象者の状態が介護度いくつにあるかを判断するためのものがサービスを使わないから関係ないでしょう?という言い方は頭にきます。 どうすれば良いか教えてください。 ちなみに食事は作れず、お風呂も一人では入れず、買い物も同じものを購入するため無理です。失語症であれ、あれと言いイライラしてしまう。 すぐにどこに置いたか忘れ、知らない、わからないの繰り返しで思い通りにならなければキレます。 曜日や時間は分からず、着替えず夜中には急にアレをしないといけないと言い出したりします。 コレで要介護1ですか? 妻はストレスでイライラしています。 デイサービスなどを話しますが行きたがりません。 実家では叔父が隣に住んでいますが喧嘩することが多く、娘である妻にあんたが家事や身の回りの世話はすれば良いと言うばかりです。
車の運転も危険なので車を売却しました。 何度か母と話をしましたがどこも悪くないのになぜ?と言われ、お医者さんからも車の運転は控えるようにと話しても、言われてないの一点張りでしたが、嫌われても恨まれてもお母さんが人身事故で他人を傷つけたり、死亡させてからでは遅いからと言い強制的に取り上げました。 義母には辛い選択でしたが・・・その分、旅行や温泉、買物などに連れて行くようにしています。 しかし、家族の時間が少なくなると子どもや私たち夫婦も母に気を使う分イライラしてしまうことがあります。 進行が進めば施設等にとも考えますが、しばらくは今の生活が続くことになりそうです。 妻は膠原病を発症しているためストレスがたまると入院になるため心配です。
とにかく役場の介護認定の考え方がおかしいことに頭にきます。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ