相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-01-10 02:23:17

実母に、厳しくあたってしまう自分が情けないです。第一...(予防について)

実母に、厳しくあたってしまう自分が情けないです。第一子を育児中で、初めての育児、そしてアラフォー前だからか、睡眠不足になると、体力的にきつく、ストレスも多くなります。

母は、時々 新幹線を使い、遠くから手伝いにきてくて、とても優しいのですが、私の甘えからか、きつくあたってしまいますし、母の言動にイライラしてしまいます。例えば、68才なので目が遠く、冷蔵庫に、おかずがはいってるタッパーもあけられなかったり、同じことを何度もいってきたり、ベビーカーのベルトの締め方をいくら説明しても、できなかったりです。あと、母親として毅然と堂々としててほしいのに、ご飯作ってくれたときなど、私をずっと、チラチラ見てきて、おいしい?と何度もきいてきたり、お母さんあなたの役にたってるかな?とか。うん、おいしいよ、とか役にもちろんたってるよ、助かってるよ、というのですが、また翌日きいてきます。そして、最近では、娘の離乳食が、床に落ちてしまうと、慌てて拭いてくれますが、時々それを指でとって、もったいないといって舐めたりします。
お母さんきたないよ!と注意すると、昔の癖だといっていますが、なんだか品がなく嫌になります。

色々書き込みしているうちに、愚痴のようになり、申し訳ありません。
私は、優しい母に対して、優しくできません。一生懸命手伝いもしてくれるし、大切に思われているのもわかっていますが、なんだか重いというか、イライラしてしまいます。どうしたら優しくなれますか?お母さんごめんね、と謝りますが、わたしも、またすぐにイライラしてしまいます。母も年なので、急に何かあったりすると、それこそ後悔しそうです。どうしたら優しくなれますか?ちなみに、旦那さんや、友人が同じことをしても、全くイライラしません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ