相談者
センタクせん さんの相談 2014-11-13 10:23:16
高齢者のみで住んでいる 80歳代義母 に関する相談   現在認定待ち
認知症,心筋梗塞 の診断歴あり

デイサービスとか、おいくら必要なのか(訪問介護サービス)

デイサービスとか、おいくら必要なのか

義両親の介護の件で相談です。
遠距離に在住で、容易に行き来することは出来ません。
年金暮らしでこれまで頑張って生活してきた夫婦ですが、義母が心筋梗塞で手術。検査で軽度認知症も言われたそうです。
退院した義母は、片足を引きづり、薬をよく飲み忘れます。介護者の義父が注意すると怒鳴り返し、それを泣きながら我が家に電話してくる・・・・。
介護認定調査を申請して結果待ちですが、自分でできることの方が多いので、要支援くらいかなと主治医に言われました。
金銭的な支援も考えますが、前回の入院時にお見舞金を「子ども(孫)に使え!」と義父が受け取ってくれませんでした。
2人は年金生活。入院もあって、これから介護サービスに支払うお金は多分ほとんどないと思います。そしてお金がないことを理由に、サービスを受けないかも・・・。
義母は話好きなので、デイサービスみたいなのを利用したら気分転換になるし、義父もゆっくりできるかなと。
月1~2万位が妥当(私たちが助ける場合も)と予想していますが、要支援だとどのくらいが目安でしょう。役所の態度が嫌で電話相談ができていません。よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ