相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-05-30 09:55:01

介護職をしていて疑問に思ったこと。(介護保険制度の仕組み)

介護職をしていて疑問に思ったこと。


なぜみんなパソコンに頼るのか?
どんな仕事もパソコンは必要ですが記録や行事の書類の作成も必死にパソコンに頼っています 。
確かに少しはパソコンも必要ですが逆に手書きより時間がかかるんじゃないの?って思うときがあります。

パソコンを観る仕事ではないはず、利用者を診ないといけない仕事ですよね。


利用者に関係ない職員の宴会って必要ですか?
これもどんな職種もありますが、介護職って歓迎会や送別会や忘年会は利用者に関係ないですよね。
職員同士で○○大会を主催するってありますがそれって利用者に関係あるの?
疲れるだけ。


なぜ老人ホームなのに運動会、文化祭があるのか?
ゆったりとした普通の生活を提供すればいい。
晴れた日に散歩やゲートボール、レクレーションもありです。
運動会の季節だから運動会をするって学校じゃないんだから。。。
じゃあ職員は先生で利用者は生徒?



自分だけの仕事しかしない職員って必要ですか?
人手不足なのに臨機応変に柔軟に他の職員を手伝ったりしない職員がいます。
自分の仕事さえできればいいの?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ