相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-05 17:30:56

訪問介護の利用者がお風呂に入るのを嫌がります。 95歳位...(入浴・清拭について)

訪問介護の利用者がお風呂に入るのを嫌がります。 95歳位の高齢の男性で、もう5か月くらいの間お風呂に入っていません。陰部洗浄、足浴は毎日しています。その他週2回のお風呂の日があるのですが嫌がるので清拭をしています(洋服を脱ぐのも嫌がるので洋服の上からヘルパーの手が届くところまでしかふけません)。動くのがしんどい等の理由からみたいです。普段の過ごし方は、台所の椅子に座ってテレビを見て一日を過ごしています。動くのはトイレの時と、寝る時に寝室に行く時だけです。

こういう人の場合どうすればお風呂に入るようになるでしょうか?なんと声かけしたらよいのでしょうか?それと、清拭ですが、垢がすごく出てくるので、なるべくこすらず、押さえつけるような感じで拭いているのですがどういう拭き方がよいのでしょうか?垢が出ても洋服やそこらじゅうに落ちても困るしと思ってこすらないようにしているのですか・・・こすって垢を出した方が体によいのでしょうか?
よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ