相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-06 01:15:19

胃ろうなし、長期療養で転院できる大阪の病院の情報をく...(遠距離介護)

胃ろうなし、長期療養で転院できる大阪の病院の情報をください。母が脳梗塞半身不随で言葉も話せず食事の飲み込み不可。札幌在住の息子より。よろしくお願いします。 昨年末に脳梗塞で半日倒れて、叔母が見つけてくれましたが半身不随状態、言葉も話せず。1週間ほどして、食事は口から食べられるようになりましたが、途中、水頭症手術、現在は鼻からの栄養で自分で食事もできません。直前でリハビリ病院への転院もかなわず、急性期病院からの転院を迫られています。3月まで月2,3回は大阪に行き、毎回ほぼ半日看病はしました。食事の世話、歯磨き、爪切り、顔を拭いてやったり、象のようにぼろぼろになった足を拭いてクリームを塗ってやったり、リハビリに付き添ったり、オムツを買ってきたり、母の好きなひげ茶や甘いジュースを買ったり。できる限りのことはサポートしました。できることなら地元大阪に戻り看病してやりたいところですが、ローンもあり仕事を辞めることもできず。親を札幌に呼ぶとこも、その後のことを考えると躊躇します。定年まで、まだ10年近くあり。私は札幌在住。母は母親実家の松原市。ソーシャルワーカーからは胃ろうなしで長期療養の良い病院がないと言われています。明治橋や阪和病院などを薦められていますが、胃ろうが条件のようです。大阪あるいは札幌近辺での病院の胃ろうなしで長期療養の可能な病院の情報をいただければと思います。どうかお助けください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ