投稿者
いしうち さんの体験談 2014-03-18 21:07:50
一緒に住んでいる 60歳代実母 に関する体験談   要介護1
認知症 の診断歴あり

母の歯ぎしりがひどくなったのは私のせい?(介護中で一緒に住んでいる)

母は2ヶ月ほど前から嫌なことがあると、その後1時間くらい歯軋りするようになりました。最近は先週、要介護認定調査員の来訪があったのですか、それからは1日のほとんど歯軋りしっばなし。母には内緒で介護サービスを受けさせようとしていることに気づき、それが引き金になったのかもしれません。あまり刺激しないように毎食後は1時間くらいテレビを見ながらおしゃべりをしていますが、話しかけたりして気をそらせるのも限界です。大きな音を立てて歯軋りしている母を見ていると、かわいそうなことをしてしまったと落ち込んだり、私は悪くない、母のために認定調査を頼んだのだからと母への怒りがわいたり。身内は母のためにやったのだから気にしなくてもいいと言ってくれているのが救いですが、これで好きなことができると思ってしまう自分いて、とても複座な気持ちです。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ