投稿者
セントポーリア さんの体験談 2014-02-21 15:56:45
一緒に住んでいる 80歳代実母 に関する体験談   要支援1
,胃がん の診断歴あり

介護する側の心のメンテナンス(介護中で一緒に住んでいる)

ご自分の身体を大切にしてください。120%の労力なんて出す必要ないです。なんとか90%にするよう努力してください。10%は自分のメンテナンスに使うべきです。介護は心の優しい人には辛いです。無理をしてしまうからです。私も初めはそうでした。でも、自分がつぶれてしまいます。やってあげても、やってあげても、相手はこれで満足ということはありません。次第に何でもやってもらって当たり前になってきます。開き直りましょう。自分に「今日の私の出す労力はここまで!」と限度を設けてください。そのほうが翌日、またがんばれます。文句言われたって結局、自分を頼るしかないんですから。自分の健康を守ることも介護する側の義務です。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ