投稿者
まゆニャン さんの体験談 2021-03-05 16:06:31
施設に入居している 70歳代その他 に関する体験談   要介護5
認知症 の診断歴あり

成年後見の「精神鑑定」について(介護を終えての体験談)

認知症になった友人の任意後見を15年間しています。法定後見には本人の理解の状態によって、軽いほうから「補助」「保佐」「成年後見」の3種類がありますが、近年、精神鑑定は「補佐」の一部と「成年後見」の人のみとなっています。どの種類の後見を家庭裁判所に申し立てるかによりますが、TOMさんの経験のように「鑑定の必要なし」となることが多いので、主治医と相談してみるといいでしょう。以前は、専門家による後見が勧められていましたが、最近は家族による後見を最高裁判所が勧めています。施設にお住いのお義父さんの年金管理でしたら、書類集めはちょっと大変ですが、トライしてみてください。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ