投稿者
みっきー さんの体験談 2015-11-20 00:42:43
一緒に住んでいる 70歳代実父 に関する体験談   要介護5
,心筋梗塞 大腸がん、 の診断歴あり

みなさんありがとうございました(介護を終えての体験談)

便失禁の事で沢山のみなさんに相談に乗って頂きました、みっきーです。父ですが先月、亡くなりました。沢山の方々からアドバイスや励ましの言葉を頂き本当に感謝しています。有難うございました。あれからも抗がん剤を続け夏には命も危ないと言われ一時入院しこれ以上抗がん剤をしたら、抗がん剤で亡くなってしまうと思い抗がん剤はやめました。退院し食欲も戻り本当に元気になり後何年かは大丈夫と思っていた矢先に、一人で入浴中、亡くなりました。溺死でした。夏に退院してから寝ている時間が多かったせいか認知症がかなり進みリハビリパンツは履くときもありますが履かない時もあり(下着は少しずつ隠し、最終的には全部かくしました)やはりあちこち汚し、ひどくなってきました。汚れたリハビリパンツを自分で洗濯機で、回し、何度言っても洗濯機は凄いことになっていました。父の昔の記憶は残っているので、汚れたパンツ=洗濯なので、何回言っても忘れてしまうんだなと思いました。便失禁に尿失禁もプラスされ、家の中には臭いが充満し
毎日仕事から帰り掃除、父の次の日の食事作りで睡眠時間もかなりなくなり、体力的にも精神的にもかなりきつい状態でした。
介護認定もされましたが、失禁で汚した時に掃除して頂きたくても、来てほしいときに来てもらえないので結局は自分で掃除していました。
なのでヘルパーさんにはお願いしないで、掃除食事作りは自分でやり、週に2回看護師さん週1回ドクターに診て頂いてました。
いろんな人と話すと同じ悩みの方が沢山いることがわかりました。
みなさん結構一人でかかえてしまっている事も事実です。
便失禁は本当に大変です。経験したことがある人じゃないと、この大変さは、わからないです。
ですので私にように悩んでいる方がいましたら、どうぞ抱え込まずに
誰かに話して下さい。あなたは一人じゃないです。一人で頑張らないで下さい。困っている方で私の経験上で何かお手伝いする事が出来たらと思います。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ