投稿者
そそらそらこ さんの体験談 2015-04-15 15:54:20
施設に入居している 80歳代義母 に関する体験談   要介護2
認知症 の診断歴あり

義母の電話攻撃が減ったら減ったで・・・(介護中だが別々に住んでいる)

義母は要介護2で認知症の診断を受けています。半年前にたまたま空きが出て、特養老人ホームに入所できました。
もともと話好きで、誰にでも気軽に電話でおしゃべりをしていましたが、施設に入って最近まで、毎日「帰りたい」と泣きの電話が少なくて10回・・・。私が不在だと留守電に延々と続きが入ってきました。
それが今月に入ってから、電話が減ったのです。これまでは電話相手が本当に大変でしたが(でも夫の職場にかけたら困るので直接私が相手です)、かかって来ないとそれはそれで心配。
施設の人は「生活に慣れたからですよ」と言ってくれましたが、面会しても覇気がないというか、反応が疎くなっていて「認知症が進んだかな」と。
人好きなので施設での集団生活が良い刺激になるとケアマネに勧められ、期待して入所しましたが・・・。自宅に戻した方が良いかなあと考え込むみます。とりあえず今週末は施設に夫と面会に行き、外出なんかも計画します。義母の楽しみが増えるようにがんばります。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ