投稿者
ふるゆる さんの体験談 2015-04-01 17:15:26
施設に入居している 80歳代義父 に関する体験談   要介護3
認知症 の診断歴あり

成年後見制度を申請してみたが・・・(介護中だが別々に住んでいる)

遠距離で、特養に入所中の義父が、認知症悪化で判断が出来なくなって危険!と施設に言われ、施設入所料金を支払うための年金管理を目的に、成年後見制度を申請しました。

準備の金銭を抑えたく、夫が自分で書類整理をしましたが、とても大変なようでした。司法書士の無料相談、家庭裁判所への相談や説明、書類管理だけで10日、登記簿謄本やら申請用印紙等で1万円程かかり、今後は主治医の鑑定で鑑定料が6万円くらいがかかるとのこと。
はあ~・・・審判決定まで3ヶ月もかかるみたいだし、面倒ですね。

遠距離で近場に親族もいない親の介護を担われている方、成年後見制度を利用されて良かったとか思いたいですね。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ