投稿者
てろり さんの体験談 2015-03-19 10:53:08
一緒に住んでいる 80歳代義母 に関する体験談   要介護3
認知症,足首の骨折 の診断歴あり

義母が退院してくる・・・(介護中で一緒に住んでいる)

義母(85歳)が、転倒骨折(足首)で3か月間入院していたんですが、いよいよ明日退院してきます。要介護3です。
義母が入院中の3か月は、夢のような、これが本来の自分の生活なんだ!と思える毎日でした。お見舞いや洗濯物管理、病院とのやりとりは確かに面倒ではありますが、同居介護に比べたら屁でもなかった(下品表現をお許しください)。
7年在宅介護し、感覚がマヒしていたと改めてわかり、今更また在宅介護に直面する自信がありません。
認知症で、暴言ばかり。せめて笑顔でやりとりができたら、もう少し切り替えられるのに。報われたくて介護しているわけではありませんが、あまりに自分を擦り減らします。
さみしがりやな義母。いつも人を集めておもてなしするのが大好きだった義母。今は性格変化のため、かつてのお友達も疎遠になってしまいました。自営業の夫もなるべく介護参加しますが、日中ほとんど一緒なのはやはり私。
いろいろな感情がぐるぐる回って、ただただ明日の退院と今後の介護が不安です。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ