投稿者
出物ハレモノ さんの体験談 2015-02-26 10:21:08
一緒に住んでいる 80歳代実父 に関する体験談   要介護2
認知症,脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

男の介護疲れ:癒し方について(介護中で一緒に住んでいる)

未婚で一人息子の私が、両親を介護しています。
なかなかストレス発散ができません。
両親も気を使ってショート利用をしてくれますが、最終日には「あぁ、明日帰ってくるんだな・・・」って思ってしまい、またそれに罪悪感が起きます。

肉体的な疲れより、こういう日々の精神的な疲れの方が、50代前半の私には堪えます。
仕事の方が気楽です。世の介護を担う主婦陣に敬意を表します。

そんなみなさん、どうやって頭を切り替えていますか?
介護が気になって趣味に集中もできていません。同性の友人は、ほぼ奥さんに介護を任せているので本当の意味で分かりあえず。でも同じ境遇だと、相手の話を聞かず自分の話だけでいっぱいだったり・・・。
余裕のなさに泣けてきます。

また、会社は名ばかりの「介護支援制度」で、理解がありません。部長には「忙しいのは皆同じなのに、仕事より介護か?!」と言われ、がっかりしました。
「何度も言うけど、自分以外に介護できる家族がいないから、こうなんです!!!!介護は女だけがするって決めつるな!!!!!!」って怒鳴り合いの喧嘩もしました。

親へのストレスというより、環境全体の中で孤立しているストレスですかね。
上手くいった(あるいはうまくいっている)ストレス解消法があれば、参考までに教えてください。
よろしくお願い致します。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ