投稿者
わわらら さんの体験談 2015-02-12 14:00:11
施設に入居している 80歳代義母 に関する体験談   要介護4
認知症 の診断歴あり

罪悪感というか。。。(介護中だが別々に住んでいる)

関係性がとても良かった義母の認知症が進んで、一年過ぎです。
当初、徘徊から始まって、意味が分からず追いかけ保護し、幻覚・幻想が加わって、最近は旦那の顔も忘れています。
半年ほどで私は体調を崩し、仕事もできなくなったため、旦那と相談してたまたま空いた特養施設へ義母に入ってもらいました。

最初の2か月は、面会すれば涙を流し「一緒に帰ろう、帰ろう」と言います。
寝言も「帰りたい」。
面会のたびに、帰宅後に旦那と泣きながら「どうしよう、お義母さんがかわいそうだけど、どうしよう」と話し合いました。
長期に家で介護する体力もない私、忙しい旦那、施設と家を行ったり来たりすると良くないと医師にも言われ、ただ日にちが過ぎ、・・・。

現在は、施設にも慣れ、大きな問題はなく過ごしているようです。というか認知症が進んで色々とわからなくなって、大人しくなりました。
面会に行ってもキョトンとしています。
帰るとも言いません。
私がもっと義母と向き合っていたら、寄り添っていたら、こんなに早く認知症は進行しなかったかもと、悔やん悔やんで悔やんでいます。


お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ