投稿者
ペパーミントマーン さんの体験談 2015-01-15 11:44:23
自宅に1人で住んでいる 80歳代義父 に関する体験談   要介護1
認知症 の診断歴あり

せっかく介護認定が下りたのに・・・(これから介護をする予定)

認知症の義父の相談です。

やっとのことで、要介護1の結果が出ました。病院受診から始まり、1年近くかかりました。
車で1時間ですが、一人暮らしの義父のため、嫁もよくやっていると思います。本人の意思を尊重しながら、少しづつデイサービスやヘルパーなどにつながるよう、頑張ってきました。

それなのに。いざ介護申請が下りてサービス申請の準備に入ると、義父が「デイサービスなんかママゴトで絶対に嫌だ」「ヘルパーなんて、知らない人間を家に入れるなんてもっての外!」と完全拒否です。

「物盗られ妄想」も出てきて、嫁が家事手伝いに行くたび「盗んだろう」と絡まるので、いい加減に嫁もグッタリです。週末は私も一緒に行きますが、なんというか可愛げがないというか・・・認知症という病気が原因の性格変化や問題行動であれど、薬はほとんど役に立ちません。私は両親が既に亡くなったので、義父との同居も提案しました。その準備のためにも介護サービスは導入したい!

義父が介護サービス利用に興味を持てるよう、どう促したらいいでしょう。成功例などわかりやすくご教示いただきたいです。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ