投稿者
レジラレダー さんの体験談 2015-01-08 10:01:25
自宅に1人で住んでいる 80歳代その他 に関する体験談   要介護2
認知症 の診断歴あり

私たち夫婦は残念な夫婦です・・・。(介護中で一緒に住んでいる)

同居中の義父が大変な年末でした。
昨年から物盗られ妄想が高じ、刃物沙汰になったため精神科へ強制入院。
それが、もう病状は見られないとのことで、来月一杯には病院を出るよう勧告されています。

入院前は本当に大変で、私も不眠不休で徘徊を追跡したり、危険行動がないか看てきました。正直、自宅介護はもう無理。

それで、申し訳なくも施設を探し、病院も協力くださり、つい先日受け入れ先を見つけることが出来ました。
自宅に戻れない義父にとって、少しでも快適で、職員さんとも相性の良さそうな施設です。ですが、自宅から2時間近く掛かるのが難点。が、やはり本人意思優先で入所することを決めました。

しかし、ここまで来て、夫が「近所の特養にも申し込めば?」と。
なぜ近く?と聞くと「安い、早い、楽ちん」・・・・。
更に「まぁある程度たったらうちで看ればいいから、いいか」
・・・。
私「・・・誰が介護するの?」
夫「そりゃ、家にいる人でしょう」
私「私しかいないね」
夫「そういうことね」

私、無言で実家に戻り、このメールを書いています。
夫はどうして私が怒ったか意味がわからないようです。
実家の両親も年老いました。義父介護で最近声もきかせられなかった。

そんな話を夫にもしてきました。なのに他人事な言葉!!ショックです(涙)

感情が落ち着いたら「私は自分の両親の介護を始めます。あなたはあなたのお父さんを責任持って介護してね。子供の務め、がんばりましょう」と伝えるつもりです。

しかし、我が夫ながら、この人の頭の中に私は介護労働力としてしか見てないんだなぁと、しみじみ思いました。残念な夫婦だということがわかり、少し開き直りました。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ