投稿者
yuki_8854 さんの体験談 2014-12-22 17:27:10
一緒に住んでいる 80歳代実母 に関する体験談   要介護1

プライバシーってなに??(介護中で一緒に住んでいる)

こんなことを感じているのは私だけなのか、どうか知りたくて書き込みをさせて頂くことにしました。

皆さん、どうぞ教えて下さい。

在宅で介護をするということは、その家族のプライバシーは守られないと思っておかないといけないんでしょうか?

訪問看護等を利用してます。
決まって、帰り際に手を洗って帰られますが、その時に洗面(トイレではありません)を使われ、なかなか戻って来られない人がいるんです。
どうやら、他の部屋を覗いている気配があるんです。
その方が、入ったこともない部屋のカーテンの色であるとかの話題をご自分からされたことがあるからです。
そんな場合、「他の部屋には立ち入りしないで欲しい。」等と注意してもいいんでしょうか?
母の部屋の中に関しても、必要もないのに、必要のない引き出しを開けたり勝手にされます。
何が入ってるか見ておくのも仕事の1つだと言われるんです。

ついでに書きますが、訪問中の話の話題は、私のプライベートのことに関してが多いんです。
本当なら、そんな質問に答える必要もないことだと思うのですが、やんわりと質問に答えたくないと伝える方法はありますか?

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ