投稿者
ちゅりんこん さんの体験談 2014-12-10 10:21:46
一緒に住んでいる 80歳代義父 に関する体験談   要介護3
認知症 の診断歴あり

何でみんなのようにできないんだろう・・・。(介護中で一緒に住んでいる)

要介護3の義父の介護で煮詰まっています。
10月頃から段々と認知症が進み、自分で出来ていたことが満足に出来ません。
私も、義父が急に無気力になり、自分で立たず、トイレでもズボンすら降ろすことも出来なくなったのがショックで(というか信じられなくて)、つい怒ってしまうし、乱暴に扱ってしまいます。

当然、義父は「痛い。痛い」と大声を上げ、反抗し、ますます作業が滞ることに・・・。

本当は自力で立てるみたいで、自室で一人の時、自分でそこそこやってのけています。

呼ばれるたびにうんざり・・・。
ショートステイを試してみましたが、模範的な態度で1週間過ごせたとか!なのに自宅では大王並み。演技や嘘、甘えなど、義父に否定的な感情ばかり湧き出ています。

認知症介護で、やってはいけないことは、頭では分かっています。。
怒鳴っては×、叱るのも否定も×、無理やり説得する話し方×・・・などなど。全部やっています。

どうしてみなさんのように、良い介護が出来ないのかなあ。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ