投稿者
huyuko_1206 さんの体験談 2014-12-06 13:16:50
施設に入居している 80歳代義母 に関する体験談   要介護2

家に帰りたいって言ったって・・・。(介護中だが別々に住んでいる)

義母がグループホームに入りました。が、週に一回私が面会に行くと、自分の荷物を全て出し、自分流にぐるぐるに縛って、帰る用意をしています。そんな言葉をまともに聞いてはいけないと、私はまた引き出しに荷物を戻してあげています。

 近所の二人の高齢者の言葉があります。
 
Aさん「おたくのおばあちゃん帰りたいって言わない?言わなければ大丈夫。私の実家では自分の親は入院させたけど、義理の親は入院させるわけにはいかないと、家で看てるよ。」
(私は義理の親を入所させました。この人にはあまり話をしないようにしようっと)

Bさん「あばあさん帰りたいっていってるでしょう?みんなそういうようのよ。大変だけど、たびたび外泊させてやってね。」

 認知症で家がどこかも、自分がそんなことを言ったかも忘れてしまうけど、みんな家に帰りたいって言うんですよね。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ