投稿者
aroha_0918 さんの体験談 2014-09-18 11:51:14
高齢者のみで住んでいる 80歳代義父 に関する体験談   要介護1
認知症 の診断歴あり

入所を決めました。(介護中だが別々に住んでいる)

義理の両親が自宅から1時間くらいのところに住んでいます。

若いころから主人と義父の折り合いがうまくいかず、離れて生活しています。義父の認知症が進み、それでも義母は一緒に生活するといっていました。
主人はその二人の様子をみて、心配になったようで、義父の入所を考えるようになりました。私たちが実家に戻るたび、義母は、義父の悪口を言っていましたから、離れたほうがいいと考えたんだと思います。

義母は一緒に暮らすと最後まで言い続けましたが、主人の強い意向で義母は説得され、義父を入所させることにに同意しました。
そして、一人になる義母は引っ越すことになったのです。

嫁の立場でどのようなかかわりをしていいのかわからないまま、このような流れになってしまいましたが、
義理の両親の姿をみて、自分たち夫婦もこのようになるのではないかと不安になります。

主人は一度決めたら人の話を聞くタイプの人ではないので、私も強く言えませんでした。

認知症がありながら、家での生活を支えていらっしゃる方は本当に素晴らしいという思いと、自分たちの力不足の申し訳なさを今皿悔やんでしまいます。
義母は元気なので、一人で外出も見舞いもできるでしょうが、どんなに悪口を言っていても、一緒にいることのほうが大事なのではないかと感じてしまいます・・・。
ものを言えない自分の性格が残念です。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ