投稿者
rurur_0902 さんの体験談 2014-09-02 11:47:10
一緒に住んでいる 70歳代実父 に関する体験談   要介護3
認知症 の診断歴あり

いればが飛んだぁ・・・。(介護中で一緒に住んでいる)

うちの父。認知症があって、一時期は入所も考えたのですが、一緒に生活したいと思って、何とか在宅生活を続けています。


一番困るのは、食事が汚いことです。以前は汚い!って思っていました。
歯医者さんにいって、いればを調整したこともあります。少しでもおいしいものをおいしく感じてほしいと思って、熱伝導のいい入れ歯など試しました。


でも、入れ歯が合わなくて、口からボロボロこぼして食べています。
 それを見た幼い子供が父のことを汚いというのが悔しいやら情けないやらで「汚い!」って怒っていました。


そんなあるとき、大きなくしゃみと一緒に入れ歯が飛んだんです。汚いんだけど、大爆笑しちゃいました。父を傷つけたかなぁって顔を覗き込んだら、一緒に笑ってくれてました。
 子供たちも大爆笑でした。その空間がすごく暖かくって、不思議とそれ以降「汚い」って思わなくなったんです。


「口からマカロニが生えてる!」とか失礼な言葉がたくさん飛んでるけど、父は笑ってくれます。

父の度量の深さに感謝です。いつも笑っていられるわけではないけれど、ものの見方が変わると楽なんだなぁって思ったので、報告させていただきました。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ