投稿者
niraikanaisea さんの体験談 2014-08-29 15:12:05
自宅に1人で住んでいる 80歳代義母 に関する体験談   要介護2
認知症 の診断歴あり

介護うつ?(介護中だが別々に住んでいる)

義母が近距離に在住。
認知症要介護1、82歳)がありますが、よくある「まだら」です。ご近所さんもあまり気づいておられない。
毎週末と祝祭日は全部通いの介護をしており、私も心臓疾患を持っています。同居で毎日介護中の方から比べると楽なのは重々承知ですが、その分、「短時間で手厚い介護ができるはず」と親族からのプレッシャーが強く、日々評価されています。
まだら認知とは言え、行くともの盗られ・お金盗られ妄想もあって非難され、トイレが汚れており、食べこぼしも多く、その対応であっという間に1日が過ぎます。
そういう話をしても、親戚は面倒の見かたが足りないからだと「もっともっと」と忠告の嵐。協力してほしいとお願いしても「自分たちは仕事がフルタイム。あなたは専業主婦」で一掃されて終了・・・。
なにくそと思う気力も今はなく、ひたすら後ろ向きな気持ちでロボットのように介護しています。
同居して毎日の介護をしておられる皆さん、本当に尊敬します。お疲れ様です。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ