「不安8割」仕事と介護の両立についての調査結果―千葉県

千葉県は仕事と介護の両立について(平成28年第3回インターネットアンケート)の調査結果を公表した。
(アンケート調査協力員1,435人のうち136人が回答)

総務省が実施した平成24年「就業構造基本調査」によると、過去5年間に介護看護のため前職を離職した労働者は、48万7千人にのぼる。

本調査で仕事と介護の両立に不安があるか聞いたところ、「非常に不安がある」が47.8%と最も多く、次いで「不安がある」が31.6%となり、約8割が「不安」を感じていることがわかった。

また、現在介護をしていない方に、近い将来介護を行う可能性をどの程度感じるか聞いたところ、「やや感じる」が50.4%、次いで「強く感じる」が23.9%と、7割強が介護を「身近」に感じていることが明らかに。
ほか、仕事と介護の両立を実現させるために職場に必要なものについて聞いたところ、62.5%の人が「上司の理解等、介護などの個別事情を認めあう職場風土の醸成」と回答。

県では今後、これらの意見を「仕事と介護の両立支援施策の推進の基礎資料」として役立ていく意向だ。

◎千葉県 仕事と介護の両立について
(平成28年第3回インターネットアンケート調査結果)
http://www.pref.chiba.lg.jp/koyou/worklifebalance/portalsite/enquete2016.html

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ