鍵をかける大切さ

地方では住居の鍵をかけないお住まいも多いことがあります。
私の実家も例外ではなく、そこまで施錠に意識は高くありません。
しかし、それが小さな事件を起こしてしまうのです。

私の両親は簡単な畑仕事をしており、収穫するものといえば
「ネギ、じゃがいも、大根」その他もろもろ。施錠のない倉庫に野菜を蓄えています。
ある日、野菜達を倉庫に取りにいくと違和感が。
「数が減っている・・・?」
少し年もとってきたし、勘違いだろうと両親は慰め合っていましたが、次の日も
「配置が少し変わっている・・?」
鈍感な両親でもこれには気持ち悪く思い、
確かめるために罠を仕掛けることにしました。

ネギの束を藁で巻き、変化があるか観察しようというのです。
すると数日後、1本だけ抜き取られたネギの束があり、
「野菜泥棒?!」と確信に迫りました。

「笑い話かもしれないのですが・・」と少し遠慮気味に
駐在所に連絡を入れると、翌日、鑑識と事情聴取に警察が訪問。
母も「人生で初めて指紋をとられた。(笑)」
野菜を盗られただけなのに、と間抜けさも感じながら話していました。
監視カメラを倉庫にセットし、観察開始です。

数日すると、またもや野菜が盗まれています。
監視カメラを確認した警察より
「ご家族でない方が映っていました。」とのこと。
その後、「ご近所の○○が捕まった。」と両親に連絡があったそうです。

野菜と、信用していた気持ちを失い、ちょっとした傷心状態です。
まだまだ施錠をしていないお住まいもあり、
どんな事件に発展するか分からないものです。
野菜を外に置いておかなければこんなことにならなかったのになぁ。と両親も話します。

施錠は大切だと。改めて痛感する出来事でした。

M ・O
介護相談員、介護福祉士、ケアマネジャー 皆さまの気持ちが明るくなるような相談室を心がけています。
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

注目の用語

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ