モノの見え方

みなさんこんにちは。今年も残すところあと4日となり、年越し・新年の準備が全く出来て無くちょっと焦り気味の相談員Yです。

老若男女、金持ちも貧乏人も関係なく時間の経過だけは平等だと思いますが、気持ちの持ちようによっては「もう4日」しかないのか、「まだ4日」もあるのかで違ってきます。少しでも気持ちに余裕をもって生きていきたいものです。
さて、今回は以前、受けた研修でこれは「イイ!!」と思ったものをご紹介致します。皆さんも、この機会に職場の同僚同士やご夫婦同士でお試しになってみてはいかがでしょうか?

まずは二人一組になって、Aさんは自分自身で[ダメだと思っているところ]をBさんに一つ投げかけます。それに対して、BさんはAさんの[ダメだと思っているところ]の逆に良い点を2分の時間内で3つ挙げるようにします。
一見簡単なようですがやってみると一つ目、二つ目は出てきても中々三つ目が出てこないものです。

[同じモノでも見方を変えると、弱みが強みになる]
我々も出来ないことや悪い面ばかりについつい目が行きがちですが、出来ていることの評価、普段から少しでも良い面に目が向くようにするのには少々トレーニングが必要になってきます。褒められて嫌がる人はいないはず(中には例外もいるのかもしれませんが…)「ありがとうございます」「ご苦労様」など感謝の気持ちをもって常日頃過ごしていきたいものです。

今年も一年、相談員ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年も皆様にとって幸ある一年になりますよう祈願しております。
良いお年を。

M ・Y
介護相談員、主任ケアマネジャー、福祉用具専門相談員。 皆様のブレイクタイムにちょっとした話題の提供ができればと思っています。

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

注目の用語

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ